image_200_150_1.jpg

新築祝い

家を新築する。
おそらく一生に一度あるかないかという経験ですよね。
(何度も新築するお金持ちもいらっしゃいますが、、、)

新しい家を建て時もそうですが
マンションを購入する際にも
新しい生活を迎えるに当たって
気分一新、何か上向きになることでしょう。

自分の持つ資産の基礎ともいえる戸建ての家や
マンションの購入に際して贈られる新築祝い

住居を購入した人にとっては
一生懸命貯めたお金だし、家探しの苦労や間取りのチョイス、
これからの門出、、色々な思いを含めたもの全体を
祝われていることにもなりますから
新築祝いとして何かしらのお祝いを贈られるということは
とても嬉しいものでしょう。

新築祝いを送る時は引越しの当日のような忙しいタイミングを避け
荷解きなどがひと段落したころに贈るのがベターでしょう。

新築祝いを贈ろうとする家の引越しスケジュールについては
事前にわかることも多いと思いますので
大体は引越しの前後1週間ぐらい間を空けて贈るのが目安。

お祝いは必ずしもダイレクトに持っていく必要はなく
郵送や宅急便などで送ってもOKです。

新築祝いの相場として
親兄弟や会社関係の人、友人など相手によって異なってきますが
兄弟の場合、通常は3万円ぐらいが適当なようです。
親や親類などについても3万円ぐらいと見ておいて大丈夫です。

↑の金額はあくまでも目安です。
多いんじゃない?と思う人やもっと差し上げたい、
そういう人もいるでしょうから
その際には自分が適切だと思う金額を贈ればいいんです。
現金じゃなくてもこれを贈ったら喜ばれるんじゃないか?
というものをチョイスして差し上げるというのもいいかもしれません。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/46772522

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。