image_200_150_1.jpg

祝電と電報について

結婚式。後にどうなるかは別として
さてはめでたいものですね。

祝電の電報を打つ際、結婚式のように
事前に予定がわかっているものについては
あらかじめ電報を手配しておきましょう。

予定で全て把握できることではないですが
・出産の知らせ
・合格発表などの祝い事の知らせ
・お悔やみの知らせなんかの弔事ごと
の知らせは「すぐに駆けつけてあげたい」という気持ちを表す意味でも
その情報を得たら早めに電報などを打ちたいものです。

祝電について、たとえば結婚の際に送る祝電ながありますよね。
披露宴にやむを得ない理由があって出席できないとき、
欠席をする場合も含め、「その場にはいられないが祝いを伝える」
そういう意味で祝電を打ちます。

結婚式の披露宴で電報を打つ際には気をつけなくてはならないこと。
@宛先は新郎新婦両人か新郎新婦のどちらかの父親を宛名にする。
A新婦宛に祝電を打つ場合には新婦の旧姓を宛名とする。

電報の送り先は式場にして
式が始まる一時間前には届くようにするといいでしょう。

会社を代表して電報を打つこともあるでしょうし
結婚式のほかにも●合格発表の祝電や
●出産祝いの祝電など電報を利用することは多いんじゃないですか?

電報の打ち方ですが、まず電話で115をダイヤルします。
(ダイヤル、、、ごめんなさい、プッシュでしたmm)
電報の受付時間は朝の8時から夜の10時まで。
配達は受付してから2〜3時間で届くとのこと。
19時(夜の7時)までの受付分については当日の配達が可能なんですって。
予約は一ヶ月前から受け付けてくれます。
予定がわかるようでしたら利用してみてください。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/47386795

この記事へのトラックバック

結婚式 祝電
Excerpt: rss結婚報告イラストタイプも大好評。イラストタイプも大好評。オーダーメイドのような仕上がりを熟練の職人技におまかせください。ウェディングペーパーアイテム。結婚式祝電電報はおくやみや弔電電報だけでなく..
Weblog: 情報通
Tracked: 2007-08-20 15:02

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。